2017年 9月

過去日記 8月

9月24日(日)
[にちようびのせかい]
ヘボット!が終わりザンボット3から40年続いたメーテレ制作のアニメ枠も終わる。とても残念だけど今までアリガットウ!
泣くところまでは行かないけどすさまじく複雑な気持ちが渦巻いている。
仮面ライダーとスーパー戦隊の放送時間も変わって日曜朝の過ごし方も変わるなぁ。

不条理ギャグに超展開、無数のパロネタ、メタネタで視聴者の脳を溶かしながら伏線も張ってストーリー展開もしていて「何なんだこの番組は……!?」な1年だったヘボット。
しょうひせよ
一連のストーリーは前回の49話で終わったようなものだけど最後の50話は番組の存在そのものと向き合ったようなそんな最終話だったと思う。
二次創作を推奨するような発言も出たがあれで彼らは日曜日しかなかった(作中でもツッコミが入る強引なネタだったが)世界の外へ踏み出すことができたんだろう。

したがえ

そして日曜日の外へ出ていきなりスマホゲーのスーパーロボット大戦X-Ωに期間限定参戦と来た。
こぞうからいしをとりもどせ
これに備えてすでにダウンロードしてプレイしてるところなんだけど
カンタムロボや大獣神が出ても手を出さなかったのにヘボット参戦で始めてしまうのは自分でもよく分からん。
あのサブリミナルネタは「ゼイリブ」のパロだよね。
DVD-BOXも注文済みだ。やったぜウェーイ!


手近なおもちゃで記念写真。両端はどようびのせかい、あるいはきんようびのせかいの人達だが。

9月23日(土)
SDガンダムのカードダスが貰えるというだけで「機動戦士ガンダムTHE・ORIGIN X 激突 ルウム会戦」の劇場上映に行くんだからちょろい。
T〜Wはアマゾンプライムで見放題になっていたので事前に視聴して予習はバッチリ。短期間にまとめて見るとどんどん長くなっていく前回までのあらすじで笑ってしまう。
今作は来年5月公開予定のYと前後編の関係になっているのもあって「そこで終わるのかよー!」っていうところで終わってしまうので
面白かったけど複雑な気分になりながら劇場から出てくることになっちゃうのがちょっと残念。


公開第4週の入場者特典のカードダス。
今作に登場したシャアザクと11月公開のサンダーボルトに登場するアッガイ。裏面は君の目で確かめてくれ。
コンバージの初期型ガンタンクも買ってきたでよ。


せっかくだからHGのブグ(出番はXじゃなくてWの方だけど)も買った。組んだ。
オリジンのMS-04はプロトタイプザクじゃなくてこいつなのね。
ガンダムUCみたいにBB戦士の展開もやりません?

9月9日(月)
ひと月更新をサボってからまたひと月。
[鋼のムーンサルト]

ドット絵仮面ライダーエグゼイド)に仮面ライダービルド ラビットタンクフォームを追加。
例によってビルド単体のページは数が増えてから後ほど。
ダブルみたく2つの能力を組み合わせるライダーだけど見ての通りパーツの組み合わせが複雑なので
今後のフォームチェンジで面倒な事にならないように基本形態のこれは慎重に作った。
新ライダーのドット絵って勢いでやっちゃうことが多いので。
オーズのときはそのせいであとあと大変なことになったなーと思い出している。

エグゼイドはバイクの出番が少なかったのが色々ともったいなかった(超バトルDVDやテレビ終盤に活躍したのが救いか)ので
ビルドはもっと活用して欲しいところ。スマホから変形する便利アイテムだしね。

[GAME CLEAR]
ひと月ほったらかしにしてる間にエグゼイドが最終話を迎えていた。
ゲーム病で消滅した人達はまだ助けられてないけどこれから救うことができる希望が十分にあるというのは
医療を題材にした作品としてはちょうどいい着地点だったと思う。

映画は公開初日に見たときはいつぞやのリセットが起こらなかった場合の未来かな?なんて考えてたけど
その後のテレビ放送を見て行くとどんどん映画の内容に近づいていくぞってなって公式の発表通り映画はテレビの後日談でしたーと。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送