2017年 5月

過去日記 4月

5月27日(土)
[到着プレミアムバンダイ]
・SDX神聖騎士ウイング
5月25日(金)
[購入物]
・ホビージャパン7月号
SDガンダムの作例はなし。でも読者コーナーにいい感じのVダッシュガンダムが。
5月23日(火)
CGライチエルメスを追加。去年描いたものを放置していたのでアップ。

[到着物]
・DXヘボット!
・DXスゴスゴインダーネジ

ヘボットのおもちゃはそのうち買おうと思っていたらこんなに遅くなってしまった。それぞれ単4電池を3本使うので別途用意しましょう。
スゴスゴインダーネジ様のケツのボタン押して「もっとぉ〜」なんてボイスが鳴ると俺は今何をして遊んでいるんだ……という妙な気分になる。

5月22日(月)
トップ絵を変更。急に暑くなる。

ドット絵仮面ライダーエグゼイド)に仮面ライダークロノスクロニクルゲーマー、仮面ライダーパラドクスパーフェクトノックアウトゲーマーレベル99(長い)と青目ポッピー、ゲンムレベル0、ゲンムレベルX-0を追加。


おまけでパラブレイガンアックスモードを持ったのも作った。

5月20日(土)
大阪梅田のゲームバー、CROSS-UPで行われたPS4版カオスコード対戦会に参加。STEAM版とまぜこぜでやってると決定ボタンの違いで混乱する。
5時間あったうちの4時間くらいは篝と戦ってた気がする。普段あんまり遭遇しないキャラなので貴重な経験を積めた。
篝は画面端に追い込んでからのハメからの脱出が苦しいイメージしかなかったけど。毒ダメージ絡めたコンボは怖いね。
完走時の減りはもちろん、途中でコンボミスっても毒状態は残るので解除のために早めに相手に攻撃を当てないとと焦ってしまう。
あとは当身技の変わり身による奇襲も慣れるまでかなりやられた。汚いなさすが忍者きたない(称賛)。

自キャラもいつものセリアU改だけでなくサブでコソ練してたエルメスでもたくさん対戦できて面白かった。
改ちゃんほど適当に振り回して強いって通常技はないし簡単にめっちゃ減るコンボもないので難しいと言えば難しいけど
各必殺技は強いので単発で当てていくだけでも割と勝負できるキャラとも言えるのかな。
設置を撒いて相手の行動を制限、思い切って飛び込んできたりしたところを迎撃するのがうまくいったときは楽しい。ミスったらフルコン叩き込まれて一気に不利になるかそのままKOされるけど。
あとはC嫉妬振り回したり雷威パナしてガードされたらカオスシフトみたいなゴリ押し行動とか。コンボも中途半端な記憶でやって後になって振り返ると勿体ない場面が多かったのでまた練習しとこ。

5月19日(金)
[購入物]
・HGUC 1/144 バーザム
全宇宙待望のガンプラがついに。独特の形状を保ちつつ現代的なアレンジになってて良いんでないかな。
パーツ分けもかなり考えられてるので組み立てる過程でも色々と驚きや発見を楽しめた。

以前プレミアムバンダイで限定販売されたROBOT魂版(画像左)と。この2大ブランドで商品化されるなんて凄いぞバーザム。
ロボ魂版は一回り大きかったり「腰無し」感が強かったり。


よく動く。ザムい。そもそも組み立ててシール貼っただけでこの完成度というのが凄まじい。


気持ち頭が小さい(近年のリアルガンプラ大体そうだが)気もするけどコンバージの頭部に挿げ替えてみた。
この画像ではバルカンポッドはロボ魂版を使ってるけどHGUCでも良し。

5月12日(土)
[購入物]
・ドライブヘッド レスキューヘリコプター

シンクロ合体やりたくて買ってみた。


精一杯のぶら下がり再現。


ホワイトホープとシンクロ合体してスラスターエンペラーになる。プロペラは巨大手裏剣のようにもハサミのようにも見える装備に。


余りパーツの寄せ集めにしてはかっこいいマシンが出来上がる。

・BB戦士 レジェンドBB 真駆参大将軍
ついにキット化。先祖の武者頑駄無真悪参の鎧も付く。

とりあえず組み立てたときの写真。細かいのはまた今度。
銀の楯要員としてキューキョ引っ張り出してきたBB戦士頑駄無真駆参といっしょに。

5月9日(火)
[DL購入]
・アドヴァンスト ヴァリアブル・ジオ2(ゲームアーカイブス)
前作の配信から8年。長かった。
メガネというだけで梁瀬かおりを選択したら永パと浮遊バグ(浮遊時限定永パもあり)持ちのアカンやつだった。やっぱり使おう。
5月8日(月)
しばらくぶりにラクガキのページを更新。

[Web拍手返信]
>大阪日本橋のフィギュアショップジャングルでは「赤いアイツ展」を開催中。>何月何日までですか?
残念ながら5月7日(日)まででした。昨年は東京でやっていたのでまたいつかどこかで行われるかもしれません(希望的観測)。

5月6日(土)
5月4〜6日開催の関西最大の格闘ゲーム大会KVO×TSB KSB2017のカオスコード部門に参加。
会場借りるような大会も家庭用の大会もはじめて参加するので色々と戸惑ったけどセリアとクティーラの大きなパネルが展示してあったり、
大きなスクリーンにカオスコードの対戦画面が映るのは感動ものだった。

大会のルールは2ラウンド先取1セットとして2セット先取で勝利。負けても敗者同士で対戦するルーザーズトーナメントで勝ち上れるダブルイリミネーション方式。
MKDのセリアU改は1回戦でゆいがさんの改同キャラ戦でボコボコに敗れた後ルーザーズ1回戦でもんがむんがさんの篝に勝利。
一応ストレート勝ちだったけど変わり身選択の篝と実際に対戦するのはじめてだったので結構翻弄された。
その後ルーザーズ2回戦、よみさんのヒカル戦ではお互い1セットずつとって3セット目の最終ラウンドまでもつれこんだものの惜しくも敗退。
途中までお互いコンボミスりまくってたんだけどよみさんの方が本調子になるのが早かったね。やはりヒカル使いはコンボ精度が違う。
ゲーム自体の練習もだけどアケコンのポジショニングが最後まで落ち着かなかったので今後のことも想定して膝に置いてプレイすることにも慣れておきたい。
優勝はセリアU改使いのふぇいとさん。おめでとう! 自分も立ち回りを参考にせねば。

この日カオコ以外ではFateUC、恋姫演武、アルカプ、BBCF、KOF14の大会が行われた。それぞれのゲームで他ゲー勢が口あんぐりのエクストリームな対戦が繰り広げられた。
多分カオスコードも他ゲー勢から見たらそう見えるんだろう。(途中で文章が途切れていたので後日追記)

KSB自体の参加賞としてアケコン用のボタンを貰った。

そしてカオスコード部門の参加賞としてセリアU改とセリアの絵が付いたかわいいバッグ(FKD公式グッズ!)

と、ステッカー(こちらはカオコ勢の提供)を貰った。クティーラのドット絵だったりいろんなキャラがキャッキャウフフしてたり。

右側のステッカーは複数種類があったけどこちらが悩むよりも先にスタッフ(大会にも参加するカオコ勢)が参加者の顔を一目見てその使用キャラがいる絵柄を渡していく流れに笑った。
アーケード版のプレイの記録に使うカードの表面がボロボロだったので上から貼ってみた(はみ出た分はカットしてある)。

5月4日(木)

ドット絵仮面ライダーエグゼイド)のマキシマムゲーマを修正。


キュウレンジャー手始めにシシレッドを制作。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送