SDX
騎士ガンダム(烈伝版)

SDガンダムの新たな完成品フィギュアシリーズ。その第1弾。

本体前後

額と後頭部、胸部の飾りはクリア仕様。

表情色々

目は差し替えで驚いた顔や笑顔にすることもできる。手首交換と組み合わせてこんなポーズも。
本編に登場したときこんなことしてる場合じゃなかったとは思うんだけど
もしかしたらよその戦いにも人知れず参加してこんな表情を見せていたかもしれない。

バイザー

例によって可動。

フル装備

マウント用パーツを後頭部にとりつけることで電磁スピアを背負うことができる。
OVA版でつけてたキャップもちゃっかり完備。

電磁スピア

スプリングで伸縮可能とは書いてあるんだけど、縮めた際にロックする機構が見当たらないので謎のギミックと化している。

ナイトソード

ガレキ版と違って持たせる際にグリップの差し替えは不要。ここにもクリアパーツが。豪華だなあ。

あのポーズ

このポーズが取れてしまうくらい動くのがSDXの凄いところ。


延長パーツで長くする事もできる。


シールドも伸縮。

ケンタウロスモード

ガレキ版と同じくつま先を差し替え、背面に専用パーツを取り付けてケンタウロスモードに変形、というか換装。
さらにSDXでは新たにフンドシ的なパーツが追加。
可動の副作用なのか前脚がちと外れやすいので注意。


脚が動くのでこんなポーズもとれる。
念のため付属のスタンドを使って撮影したけどスタンドがなくても立ってしまう恐ろしさ。


ケンタウロスモード用パーツは背中に背負う事もできる。
ただし収納した脚の部分は差し替え。騎士こっちみんな。
違うんですよそうなんですよ目の位置も差し替えで変更できるんですよ。



瞳が入っている以上目が命なワケでこういう仕様はとても画期的。

ライトタイプ

鎧を外し、兜をライトタイプ用のものに差し替えることでライトタイプに換装。
騎士の軽装ってことで鎖帷子を着ている。忍者に見えなくもない(本物の忍者は着てなかったらしいけど)。

初回特典

騎士ガンダムのカードダス復刻版が付属。
前年にコンプリートボックスが出たのでもう持ってるよって人も多そうだけど。
裏面の表記が2008なので厳密に言えばボックスの物(2007)とは別のカードということになる。

騎士&騎士

ホビージャパンのレジンキット版との比較。SDXは全体的に大きめ。
さらにSDX版は頭を比率的に大きめ、HJ版は小さめに作ってあるので頭のサイズ差が物凄い。
SDX版はドッシリと、HJ版はなんというか、シュッとしてる(よく分からない表現)。

レジンキットは高価であんまりガチャガチャ動かして遊ぶのにも向かないので
こういう頑丈で比較的安価な烈伝版騎士ガンダムが発売されたことは非常に喜ばしい。
この調子でシリーズが続くといいな。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送