BB戦士181
武者頑駄無零壱(ムシャガンダムゼロワン)

「新SD戦国伝 天星七人衆」の主人公。緋州の国(ピースのくに)の双子岳村に住む。
魔天暗黒党にさらわれた双子の兄、頑駄無流星王を救うため旅に出る。
流星王と共に剣聖頑駄無のもとで修業をしており、七星天剣流の剣術で戦う。
後の「武者○伝」では岐阜県で刀鍛冶のスーパーバイザーをしていた。

武者形態

勇星の鎧(ゆうせいのよろい)を着こんだ基本形態。胸には天星光珠が輝く。
モチーフは「G-UNIT」に登場したガンダムジェミナス01。
デザインはシンプルだが鎧の各所に使われた金メッキパーツでなかなか豪華なビジュアル。

腕の肉抜きをエポパテ、鞘の肉抜きをプラ板で埋めた他、肩軸の位置を下にずらしてある。
設定画では手の甲の色はグレーだけど完成見本やコミックワールド等では白いのでそちらに準じた。

銘刀「虹絢」(めいとう「にじあや」)

師匠剣聖頑駄無から授かった刀。クリア成型なのでそのままでもカッコイイ。
武器はこの虹絢のみ。零壱自身の剣術でのみ戦うのだ。


ポーズが決まるよう手と腰をロール化してある。キット構造上腰は分割するだけで回るようになるのでとても簡単な工作。

光星の鎧武装形態

天星力によって現れる鎧でボンボンの漫画では「剣忍風雷爆火山」の言葉とともに装着していた。ある程度の飛行能力も持つ。
頭部の飾りを「剣珠の前立て」、右肩鎧を「七星右陣翼」、左肩鎧を「七星左陣翼」という。
前立てには剣珠、右陣翼には山珠、火珠、爆珠が。左陣翼には忍珠、風珠、雷珠がはめこまれている。


必殺技は七星天剣流・七斬(ななざん)で、
超高速で斬る「瞬剣光斬」
遠くの敵を突く「飛槍突斬」
空中の敵を斬り上げる「地天昇斬」
空中から地上の敵に斬りかかる「天地降斬」
連続で断撃を繰り出す「千渦連斬」
高速の回転斬り「回螺旋斬」
体のひねりを利用して全身で打ちこむ「激震衝斬」
……以上の七つの技を扱う。

軽装形態

完成見本と取説では何故か兜を被せたままになっている。


コミックワールドやボンボンの漫画ではこの姿で登場している。
袖に袴と、和を前面に押し出したデザインになっている。
キットママだと頬がのっぺりしているので削り込んでキリっとさせた。


コミックワールド、ボンボンともに第1話はこの姿で戦っていた。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送