BB戦士185
爆熱頑駄無(バクネツガンダム)

七天神社の神主式守頑駄無(シキモリガンダム)の息子で爆の星を持つ七天星。
普段はおとなしいが頭に血が上ると性格が激変、荒っぽくなる。
武者號斗丸(ムシャゴッドマル)の魂を受け継いでいる。

ボンボン版では武家の生まれで戦闘時の性格変化もその血筋によるものとされている。
また、式守頑駄無は義父という設定に変更されており、
式守の娘で巫女の緋桜頑駄無(ヒオウガンダム)を義妹に持つ。

攻陣の鎧武装形態

シャイニングガンダムとゴッドガンダムを足して2で割ったようなデザインをしている。
兜はキットママだとブカブカなのでふきかえしを内側に接着したり、ひさしを幅ツメしたりしている。
顔も弄ったけどそれは後述。
腕の瑠璃甲拳(るりこうけん)はパーティングラインとヒケのダブルパンチなのでラインを削り、ヒケを瞬間接着剤で埋めて平らにした。
肩鎧後部は本来青一色だけどそれでは寂しいのでオリジナル塗装。

アクションポーズ

腕をロール化してある。ボンボン版では閃光掌(せんこうしょう)という技を使っていた。……シャイニングフィンガー?

魂嵐兵衛(コアランベエ)

支援メカでいつも爆熱と一緒にいるが、
別行動の仲間達に連絡をしにいったりすることもある。
天地頑駄無のおともの光亜兵衛とどことなく似ているが何か関係があるのだろうか?


魂嵐兵衛は爆熱の背中に合体して機動力をアップさせることができる。
兜に引っかかるので少し首の可動が狭まってしまうのが難点。

攻爆形態(アサルトモード)

天星力で鎧が変形。超攻撃型の形態だ。


赤い髪の毛のようなパーツは怒髪爆熱天(アグレッシブバーニア)という。裏面の肉抜きをプラ板で塞いである。


必殺技は瑠璃甲拳に埋め込まれた瑠璃甲石から光を放つ参宝瑠璃光閃(さんぽうるりこうせん)だ。
ボンボン版では真上に向かって放つ天爆双連衝(てんばくそうれんしょう)という技も使っている。


七逆星の斧零駆頑駄無と対決だ!

軽装形態

ボンボン版では式守頑駄無と同じ服を着ていた。
顔はマスクとアゴを一旦切り離し、マスク上部(人間で言ったら鼻筋あたり)を削ってから再接着。アゴの位置も少し変えてある。
目は横に長かったのでエポパテを盛って縮めた。瞳の黒い部分はガンダムマーカースミ入れペンで描き足して少し大きめに。
頬は一旦削った後プラ板を貼り、設定画と同じくモールドを境に段差が付くようにしてある。
こだわった割には眉の形が設定と違うままだったりするorz もともと設定に合わせるためというよりはカッコ良くするための改造だったんだけどね。

素組スミ入れ品との比較

それぞれ左が発売当時に買って組んだ物。改造によって頭部がスッキリした……ハズ。
今回改造に使ったのは数年前の再販品だけど当時品と金メッキの色合いが随分違うことに驚いた。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送